So-net無料ブログ作成

MHX 狩猟日記 vol.104 [MHX]

久しぶりの更新です
二つ名でエリアル弓の修行という名目で始めた白疾風もついに最終回となりました
始めて間もない頃から…いや、始める前からエリアル弓で遊んでて薄々感じてましたが、
やはりエリアルと弓(ガンナー)は相性悪いですねw
そもそも弓は敵に接近しない(拡散除く)、歩いて避けたりころりん(回避行動)そのものが少ない
なのにエリアルを活かすには接近しなきゃならない、踏み付けに行かなきゃならないとリスク高め
そもそもエリアルの回避って他と比べて扱い難い上にリスクリターンが見合って無い
高さのある攻撃が多いので、折角踏み付けて逃げても上昇中に被弾なんて場面も多し
踏み付け後の上昇中は無敵とかだったらまだ良かったんじゃないかなぁ
JKのあの性能と比べちゃうとどうにも・・・
ジャンプ射ちも何故溜め2なのか
溜め2と溜め3の矢の種類が同じ弓が少なくて◯矢強化の恩恵も受けられないじゃないか
溜め3でも罰は当たらないだろうに
そこに剛射も曲射も取り上げられてるんじゃ火力も寂しいことになるに決まってんじゃないか!
曲射は弱体化され過ぎてアレだけど…
開発は乗りダウンでこの火力差を埋められると思ってんのかな?
アクセルブシ弓のぶっ壊れっぷりと比較にならんしょ
強い弱いだけで言うならば、はっきり言って弱い
ひとつだけ勝てるところがあるとすればそれは浪漫
いや、これはこれで大きいアドバンテージなんだけどさ、
よっぽどの変態好き者じゃないと使わないんじゃないかなぁ
ただね、文句ばっかり言ってきたけどね、面白いことは面白いんですよ
武器種に関係無く、エリアルは今までと違った動きができるスタイルなので、
一味違った狩りを楽しめることは間違いなし!
あ、ついでだからもうひとつ言わせて
重 射 な ん と か し ろ !
あれも地形や敵に滅茶苦茶左右されるけど、好きなんだよ!w

白疾風狩猟依頼10 エリアルx弓ソロ

XXまでには黒炎王も矛砕も終わらせたいと思ってますが、
ここに来て再び録画環境が絶不調に
今回4回も撮り直すハメになりました…

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHX 狩猟日記 vol.103 [MHX]

久しぶりの二つ名の続きで矛砕9です
元々今のやり方では時間が掛かってたので、
2匹という事で随分と時間が掛りました
ぶっぱが楽しいとはいえ、時間が掛かるとシンドいですねw
削られる事が前提のスキル構成なので、回復も尽きました
クエは2匹同時なので合流頻度がかなり高め
そして旧砂漠のマップの糞さも相まってかなりやり難い
傾斜だと突き上げがめくりになるんだか喰らっちゃう時ありますね
オマケにその場合はダウン中にも突き上げが当たって死ぬまで喰らい続けることも…
ガード中に傾斜で浮いて体勢を崩した後にガー不だかめくりになるような気がするなぁ
兎に角傾斜が嫌なので、エリア2に移動された時はこやしで追い払ってます
なかなか移動してくれない事も多いですが…w
全く同じスキル&装備で1乙した時は35分未満、
武器を【火雷】に変えた時は45分未満、
同じスキル構成で武器をドラギガンに、
狩技を息吹に変えて砲撃主体にした時は40分未満でした
やっぱどうやっても時間掛かっちゃうのかな

さてさて、これでついに全てのクエが10に到達しました
次はラーも一緒か…ガンスでラーなんて一度も狩ってないや………
黒炎王の紫毒姫も頭が痛いなぁ

矛砕狩猟依頼9 エリアルxガンランスソロ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.1 [MHXX]

昨日からMHXXの体験版の配信が開始となりました
あまり時間が取れず軽く遊んだ感じ、
既存のスタイルの使用感は変わってない感じですね
ただ、気のせいかゲーム自体がもっさりしてるような・・・
新スタイルブレイブしか興味無いのでブレイブしか触ってませんw
レンキンはガチよりもネタプレイに近い楽しみ方ができるんじゃないか
まぁ、ブレイブを扱えるようになったら始めるかもしれません
ブレイブは棍、ガンス、弓、片手、ランスを試してみましたが、
この中ではガンスが一番しっくりきました
一発で気に入りましたw
強い上に楽しいスタイルだと思います
棍はブシのように『投虫棍』でなかったのは良かったんですが、
通常時に跳躍が使えないのが痛すぎる
ブレイブ時に跳躍が使えるものの、棍の持ち味をかなり殺された感じ
猟虫同時攻撃になる攻撃も連係に余り組み込まない物が多いのも微妙
ただ、回避がステップになったりと張り付きの強みは活かせるんじゃないかな
まぁ、猟虫が絡んでくる部分は育ちきった猟虫を使わないと評価できないですね
毎度の事だけど体験版の虫は遅すぎて使い物にならん!w
エリアルは棍、ガンス、弓を試してみました
どれも殆ど使用感に変化は無し
弓はジャンプ下発射が2回まで射てるようになりました
高さのない攻撃を避けるのにも使えるし、
乗り蓄積を稼ぐのにも使えるしで良い感じ
ただ、1回しか射ってないのに2回目が暴発してしまう事があるのが困り物
あと、元々使い勝手が余り良くないってもありますねw
モンスターに関しては悪い意味でXっぽさを感じました
運が悪いとひたすら同じ行動しかしないのは相変わらず
ボルボがぷるぷるばっかりとか、ベリオがタックルばっかりとか
どちらも4~5回連続でやられた時は乾いた笑いしかでなかったわ

時間が取れずにちょっとしかプレイできてませんが、
棍はエリアルメインでブレイブも、ガンスはブレイブメインでエリアルもって気分
弓はエリアルと同じでブレイブはガンナーと相性悪い気がする
今のところ面白さも感じないので、ブシ弓安定
片手もS.A.Bが楽しいし、ブレイブは微妙だったからエリアルかな
他にはブレイブ太刀も遊んでみたいけど、覚えなきゃならん事が多くて頭が追いつかないw
じっくりプレイする時間がほすぃ

ボルボロス狩猟 エリアルx操虫棍
ボルボロス狩猟 エリアルxガンランス

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHX 狩猟日記 vol.102 [MHX]

仁王に浮気してました、と言うか、絶賛浮気中ですw
気まぐれに「まれびと」してますので、ご一緒した時はよろしくお願いします

さてさて、仁王に浮気中ですがXもプレイしております
本日は黒炎王の続きです
依頼9古代林で黒炎王2頭の連続狩猟
黒炎王が2頭という事で、閃光玉で押し切ることが難しくなってます
元々黒炎王って飛び回りまくり~の、回り込みまくり~の、
隙の終わり際にバックジャンプブレスと攻撃チャンスが少なめですよね
金銀もそうだけど、一体開発はどういう戦い方を想定してこんな動きにしたのだろうか?
古代林のマップ構成も含めて石抱させながらじっくりと伺いたい
古代林は元々嫌いでしたが、今回で更に嫌いになりました
エリア9の草のカーテンは絶許
閃光玉の関係上、チャンスは減ってしまいますが、
じっくり落ち着いてやれば難しいクエじゃないと思います
スタンは序盤よりも後半に狙った方が良いですね
スタン狙いはチャンスも減っちゃうので、1回で十分だと思います
エリア9は諦めて移動するまで待った方が安定かも

さぁ、次はついに10だけど、紫毒姫ほっとんどやってないから、
まずは紫毒姫戦の練習しないと…

黒炎王狩猟依頼9 エリアルx操虫棍ソロ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHX 狩猟日記 vol.101 [MHX]

今回はS.A.Bでドボルです
先日の白疾風&ドボル戦でドボルも結構面白いんじゃないかなと思い挑戦
結論から言ってしまうと、意外と安定しなかったですw
回転からの攻撃が飛び上がり確定だったら狙い目だったんですけどね
尻尾振り回しズサーとぽーんと吹っ飛ぶ事もあるので、
結構ドボルの機嫌に左右されます
飛び上がりもサイズによっては起爆後の跳び方で喰らう事もままあり
あと、自分との距離で着地の位置も変わったりするので、
踏み付け起爆で飛んだものの、爆風が届かないなんて事もありました
ぶっちゃけちゃうと、普通に踏み付け回避した方が安定するんじゃないかとw
練習すればもっと華麗に踏み付け起爆できるかもしれません
とはいえ、サイズに左右されてしまうのは変わらないじゃないかな
これはエリアルの仕様上の問題ですねw
今回は睡眠で行きましたが、属性で攻める場合の罠の設置は
回転中の足元、乗りダウン時にワンコンボから設置が良いと思います
角の破壊は飛び上がり後の硬直中にタル設置が楽ですね
もっと華麗に格好良く踏み付け起爆回避できるかと思ってたけどそうでもなかったw
ブラキを超える逸材は居ないのか…

山紫水明の破壊者 エリアルx片手剣ソロ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム