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メトロイドプライム フェデレーションフォース [コンシューマー]

メトロイドプライム フェデレーションフォースを始めました
正直初報のブラスとボールを見た時は何考えてんだと思いましたが、
ミッションの紹介動画でなかなか良いんじゃないかと思い買っちゃいましたw
それほど期待はしていませんでしたが意外や意外、なかなか面白いです
ゼルダのトライフォース三銃士に通じる面白さ
つまり、ソロだとかなり微妙だと思いますw
マルチでワイワイやるのが一番楽しいんじゃないかな 人数が増えれば増えるほど有利になるので、やはり4人プレイがオススメです
個別に記事は書きませんが、Youtubeの方で不定期に動画をUPしていきます
今のところ二画面でUPしていますが、今後レイアウトを変えるかもしれません

メトロイドプライム フェデレーションフォース

タグ:3DS
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ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり [コンシューマー]

発売日からずっとドラゴンクエストヒーローズ2をプレイしてました
つべの方では動画をUPしていましたが、エンディングまで録画し終わったので、
こちらに再生リストをUPします
ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり【PS4】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLKMU4vQXDbcZOjvVVroFglukpz7Up94tL

クリアまで情報を集めて無かったので知らなかったんですが、
主人公は上級職もあるようですね
2周目以降は強くてニューゲームもあるから、クリア後も長く遊べそう
マルチはフレと数回、時空の迷宮をやってみましたが、
そこそこお金も稼げるし、同じ迷宮でもLvが上がれば内容も変わるので、こちらも長く遊べそう

前作はプレイしていなかったんですが、前作経験者に聞くと随分とゲームが変わったようですね
ゼルダ無双のような物を想像していたので、正直驚きました
一言で言うなら戦闘がアクションになったDQXかな?
この仕様で是非、過去作をリメイクして欲しいw

タグ:PS4
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PERSONAQ SHADOW OF THE LABYRINTH [コンシューマー]

本日はペルソナQです
MHシリーズ以外の記事を書くのは滅茶苦茶久しぶりですね
ちなみに世界樹シリーズは全部プレイ済み
ペルソナシリーズは触ったことが無く、友人のプレイ(P4)を横から眺めてた位ですw
世界樹視点で感想を語っていきます

至極簡単に言うと「ダンジョンが世界樹式になったペルソナ」ですかね
世界樹経験者で世界樹の硬派なところ(キャラの掛け合いや演出などが殆ど無いこと)が好きな人、
新・世界樹のストーリーモードがダメな人にはお薦めできません
世界樹未経験者の人は自分でダンジョンマップを書くのが面倒な人にはこれまたお薦めできません
オートマップがあるので、ある程度は自動ですがそれなりに自分でアイコン設置などが必要だそうです
自分はオートマップ使ってないんで、オートマップについてよく分かってませんがw

キャラ同志の掛け合いやイベントが多いので、そういうのが好きな人でマップ製作が苦にならないならお薦めできます
意外とハードル高いですねw

戦闘は世界樹とは大分違いますね、弱点突いてナンボのペルソナ基準のようです
職業が無い代わりにキャラごとに得意な武器や属性があります
世界樹には無かったキャラの弱点属性もありますね
覚えるスキルは各自が持ってるペルソナがスキルを覚えていきます
これでキャラの傾向が決まるんですが、サブペルソナも装備できるので、
これで自分のペルソナが覚えないスキルを覚えさせることができます
サブペルソナの方は合体で強化、スキルの引き継ぎができるので、
新・世界樹のグリモアと同じ感覚で使って行けます

最初の段階から選べるキャラが多いんですが、ストーリーの途中から更に増えます
但し最初に選んだ主人公はPTから外すことができません
もしかしたら今後外せるようになるかもしれませんが、今のところは不可能です
キャラに弱点属性があるので、その辺を加味してPTを組む必要が出てきそうですね
お気に入りの5人だけで進めると苦戦しそうな感じ
だからといって前キャラ満遍なくレベルを上げてると、とんでもない時間が掛かりそう

ダンジョンは世界樹の自然な背景ではなく、サイケというのか、サイコというのか…
なんというのか、こう…派手!w
無駄に凝ってますw
立体視が非常に活きてます
立体視と言えばイベント中の背景とキャラが噛み合ってないかなぁ
なんかキャラが背景に埋もれちゃってる感じ
その割にキャラの隙間からは背景が浮いてるように見える
キャラの色彩のせいか、キャラもぼやけちゃってる感じ
それ以外は気にならないですね
ダンジョンや校内での立体視は非常に好印象

あ、そうそう、今回の冒険の拠点は高校の校内です
ここに所謂宿屋や武器屋の役割をする場所があります
校内ではイベントが発生する事もあり、キャラ同志の掛け合いが楽しめます

難易度ノーマルで二つ目のダンジョンまで進めました
ちょっとヌルいかな?
最初は演出が多くテンポが悪いな~と思ってましたが、
進めていくうちにキャラの掛け合いも含めて楽しくなってきました
やはり穴の魔力には抗うことが出来ず、一度潜り始めるとなかなか止め時が見つかりません
相変わらずの文章力、説明力の無さですが、一言で言うなら「面白い!」
ちょっと敷居が高いですけどねw


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Castlevania Lords of shadow 宿命の魔鏡 [コンシューマー]

100%クリアしました
01.jpg 
 
ゲーム的にはFC版やSFC版のドラキュラがちょっと今風になったってところかなぁ
とにかくまぁ、死んで覚えろって感じで死にまくりますw
ボスの倒す手順、中ボスやボス戦後のQTE、探索中の落下死などなど
ボス戦はたいてい倒すのに手順が決まってます
そしてこれがどうやればいいのかわかり分かり難いので、分かるまで死んでやり直しの繰り返し
ようやく分かってダメージを与えたら次のステップに進んで、また次の倒し方を~みたいな感じ
この合間にQTEが入ったりするから尚更厄介
ボスを倒したあともたいていQTEが始まります
苦労してボスを倒したんだからさ、あとはムービー流して終わりにしとけと
QTEでミスっても直前から始まるからまだマシとはいえ、失敗する度にやり直すのはしんどい

探索中も表示範囲が半端だったりするので、足場の下にいける場所があるのか分かり難い
たいてい落ちれば死んでしまうのに、実は落ちたら先に行けました!とか、
よ~く観察すれば、こことここの間に隙間があるでしょ?とかね
地図を見ればここは侵入できるんだなって推測はできるんだけど、その侵入方法が非常に分かり難くて意地悪な感じで、
良くも悪くも昔のゲームっぽい不親切さが多い
 
ストーリーも過去へ遡っていく形なので、繋がりが微妙に分かり難かったりします
はっきりとした説明も無いしね
達成率が100%になるとムービーが開放されるんですが、これもイマイチ意味が分かりませんw
あと、意味深に登場するキャラ(敵)と戦う機会が無いとかね
他のシリーズをやってないと分からんのか、それとも続きを出すつもりなのか全くもって不明

ここまで悪いところばかりですが、良いところはグラフィック
立体視で見せる事に特化した本当に素晴らしいグラフィック
これは実際に立体視で見てもらわないと分からないですね
逆に言うとこれが無かったらただの凡ゲー以下に成り下がりますw
e-shopで体験版が配信されてるので、興味のある方は是非DLしてみてください

なんか貶してばかりですが、それなりに面白いゲーム内容、
そして見てて飽きない立体視の二つが相まって個人的にはお気に入りです
ただ、体験版やって微妙かな~と思ったら止めといた方が良いと思いますw
 
 
そういえばVCでドラキュラⅡが配信開始になりましたね
エリア切り替え→雑魚の攻撃で吹っ飛ぶ→エリア切り替え→雑魚の攻撃で吹っ飛ぶ→以下繰り返し
の糞ロード地獄は当時のままなのかな
これが嫌で序盤で投げちゃったんだよねw
ロード時間が短ければ今なら耐えられそうな気もするが…
あ、それで思い出した
宿命の魔鏡もロード長めなのが難点
このせいでイベントで興が削がれることも多々有り

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ルイージマンション2 [コンシューマー]

待望のブツが届きました
01.jpg
 
どちらから始めようか悩みましたが、ルイマン2から開始
今日はほぼずっとこれをプレイしてましたw
現在B-5です
先に公開されていた3D映像で立体視との相性の良さは分かってましたが、
やはり実際のゲームで見ると尚一層その良さが際立ちます
ルイージやオバケ達も表情や仕草が細かく、生き生きとしてますね
ルイージは定番の(?)鼻歌もしっかりありますw

操作はアナログスティックが減ったのでどうなるのかなと思ってましたが、すんなり受け入れられました
まぁ、前作をやった人の方が少ないだろうから、あんまり関係の無い話だけどw
一部ジャイロ操作もありますが、ジャイロを使わなくてもX&Bで上下操作もできるので問題無し

今作はミッション制になったので、区切りはつけやすくなったかな
とはいえ、ミッションの途中で中断セーブができないのは残念
ミッション毎に再チャレンジできるのはGOOD
クリアランクとかもあるから、やり込みたい人には良いシステム
とりあえず最初はちゃっちゃとクリアして、それからやり込むのが良いんじゃないでしょうかね
まぁ、始めるとなんだかんだであちこち探索したくなっちゃうんだけどw

全体的に隠しとか謎解きのギミックとかは難しめじゃないかと思います
最初のボスの倒し方が分からなくて時間掛かったw
ボス戦とかは結構雑魚が回復アイテム落としてくれたりするので、
為す術も無くやられてしまうって事は少ないんじゃないかな
今のところやられたことはないけど、金の骨を入手しておけばオバ犬が復活してくれるなんて話を聞きました
死んだ直前のところで復活だそうです

マルチプレイはまだやってないので、どんなもんかは不明

今日プレイした感想としては
「コミカルでユーモラスな見た目とは裏腹に、難しめでやり応えのある手強いゲーム」
弟 の 実 力 発 揮 
見た目で判断すると手痛いしっぺ返しを喰らうことになりますw

あ、そういえば一度だけですが、30分くらいスリープ状態にしてたらBGMやSEが一切鳴らなくなった事がありました
何をやっても直らなかったので、研究所に戻るを選んだら30秒くらい暗転したまんま
HOMEを押しても反応がなく、フリーズしたか?と思ったらようやくHOME画面に
その後何事も無くゲームに戻れましたが、ちょっと不安になる出来事でした

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