So-net無料ブログ作成
検索選択

MHXX 狩猟日記 vol.5 [MHXX]

バランス型以外の猟虫のステを確認しました
記事の最後に画像を貼っておきます
今作では猟虫の虫スキル、エキススキルに大幅な調整が入ったので、
スキル効果に合わせて各種派生に使い道が増えたんじゃないかな
それぞれに存在価値が出てきたと思います
ここまで変わってると、バランス型のスキルが気になりますね
過去作ではエキス保持+1だったので、それに加えて何か増えてるんじゃないかな
早く確認したい…
まだ派生先の確認とスキルの確認をしただけなので使い勝手は不明ですが、
今のところ目を付けてるのがパワー型ではグランツビートル/サルヴァースタッグ
ウェイト型ではドゥンクラーブ/ドルンキータ、アルジョアーニャ/ウカドゥーレ
オスパーダドゥーレ/アムルマリキータの赤橙ダブルアップ発動も気になります
スピード型はどれも良いなぁ
猟虫はLvUPが出来るようになったからか、それに合わせて速度が落とされてますね
Lv12の速度極振りで4Gの頃のようなちょっ速になるのだろうか…
あ、あとは体感なんですが、エキスの効果時間が短くなった気がします
溜めも溜め短縮があっても以前よりは時間が掛かってる感じ
溜めそのものが溜め完了までの時間が長くなったんじゃないかなぁ
新狩技の覚蟲強化はなかなか良い感じ
単体で使うのも勿論ですが、ブレイヴの猟虫同時攻撃と相性も良ですね
発動が遅いのと、ゲージが重いのが難点かな
ちなみに棍自体のリーチもまたまた短くされてます
操虫棍は棍自体弱体化されたけど、猟虫が大幅に強化されたって印象です

以下は各猟虫のLvUPに必要な素材

オオシナト/メイヴァーチル スピード型
Lv9→10:獰猛な強竜骨x1、強走薬x3
Lv10→11:重竜骨x2、強走薬グレートx2、大龍神カズラx2
Lv11→12:獰猛な重竜骨x1、獰猛化濃縮エキスx2

シナトモドキ/ヴァンリエール スピード型
Lv9→10:獰猛な強竜骨x1、竜玉x1
Lv10→11:重竜骨x1、強走薬グレートx2、いにしえの秘薬x1
Lv11→12:重竜骨x2、大竜玉x1

モナークブルスタッグ/ケーニヒゴアビートル パワー型
Lv9→10:獰猛な強竜骨x1、怪力の丸薬x3
Lv10→11:重竜骨x2、鬼人薬グレートx3、怪力の丸薬x2
Lv11→12:獰猛な重竜骨x1、獰猛化濃縮エキスx2

以下は派生に必要な素材
サルヴァースタッグ/グランツビートル→モナークブルスタッグ/ケーニヒゴアビートル
Lv12:獰猛な重竜骨x2、古龍の浄濃血x1

マルドローン/クルドローン(LvUPに必要な素材)
Lv9→10:獰猛な強竜骨x1、秘薬x2
Lv10→11:重竜骨x2、いにしえの秘薬x1
Lv11→12:重竜骨x2、いにしえの秘薬x2

以下はマルドローン/クルドローンからそのLvで派生させる時に必要な素材

→アルマスタッグ/ザミールビートル
Lv9:強竜骨x2、怪力の丸薬x2
Lv10:獰猛な強竜骨x1、怪力の丸薬x3
Lv11:重竜骨x1、鬼人薬x2、怪力の丸薬x2
Lv12:重竜骨x2、獰猛化エキスx2、怪力の丸薬x2

→ガシルドーレ/ハルキータ
Lv9:強竜骨x2、忍耐の丸薬x2
Lv10:獰猛な強竜骨x1、忍耐の丸薬x3
Lv11:重竜骨x1、硬化薬x2、忍耐の丸薬x2
Lv12:重竜骨x2、獰猛化エキスx2、忍耐の丸薬x2

→カゼキリバネ/ガルーヘル
Lv9:強竜骨x2、強走薬x2
Lv10:獰猛な強竜骨x1、強走薬x3
Lv11:重竜骨x1、強走薬グレートx2
Lv12:重竜骨x2、獰猛化エキスx2、強走薬グレートx1

→エルドラーン/アルジャーロン
Lv9:強竜骨x2、鳥竜玉x1
Lv10:獰猛な強竜骨x1、いにしえの巨龍骨x3、秘薬x3
Lv11:重竜骨x2、なぞの巨骨x3、いにしえの秘薬x3
Lv12:獰猛な重竜骨x2、幻鳥竜玉x1

モナークブルスタッグ/ケーニヒゴアビートル パワー型
モナークブルスタッグ.jpg

レジナヴォランテ/フィルカーノ パワー型
レジナヴォランテ.jpg

サルヴァースタッグ/グランツビートル パワー型
サルヴァースタッグ.jpg

ドゥンクラーブ/ドルンキータ ウェイト型
ドゥンクラーブ.jpg

ウカドゥーレ/アルジョアーニャ ウェイト型
ウカドゥーレ.jpg

オスパーダドゥーレ/アムルマリキータ ウェイト型
オスパーダドゥーレ.jpg

オオシナト/メイヴァーチル スピード型
オオシナト.jpg

シナトモドキ/ヴァンリエール スピード型
シナトモドキ.jpg

シナトオオモミジ/ヴァルフリューゲル スピード型
シナトオオモミジ.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.4 [MHXX]

本日はG★4のキークエとアトラル・カです
キークエはアグナ&ドボルが回線切断でグダったので不採用
アトラル・カはよくわかんないまま倒しちゃいましたが、
XXで初めて楽しいと思ったモンスですw
今日は簡単ですがこれくらいで
明日は今調べてる猟虫の派生をUPします

集会酒場G★4 キークエ消化

集会酒場G★4 特殊クエスト 蠢く墟城

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.3 [MHXX]

昨晩はフレ達とG★1のキークエ消化をしてました
G★1のキークエはコチラ
「つつかれて、またつつかれて」「水獣たちの争い」
「奪われて、追いかけて」「砂中からのサプライズ」
「ドスの威信を賭けた戦い」
G★2緊急はボルボロスです
つつかれて~はソロで済ませていたので、本日は他3本と緊急ボロス、
そしてG★3緊急のラオです
ラオは道中が短くなり、ギミックが増えてます
やれる事が増えた分、以前よりは眠くならない…かな?w
猟虫の強化ですが、Lv10にするのにG級獰猛素材が必要なので頓挫しています
強化先で細分化されるみたいだし、新しく作った棍も派生させないまま使ってます
とっととフル強化したいんですけどねぇ…
とりあえずG級を始めるにあたり、殆どの武器種でエルダーがお勧め
確かキー素材が『皇帝バッタ』だったかと思います
他に必要な『エルトライト鉱石』も遺群嶺で手に入るので、
製作難度も低く、手始めには申し分ない性能なんじゃないかな
防具は軒並み防御力が下げられてますが、暫くは我慢するしかないですねw
ガンスはボロス装備が良さそうなので、ボロスを作ろうかと思ってます

集会酒場G★1キークエとG★2緊急クエスト

集会酒場G★3 巨大龍の侵攻(緊急)

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.2 [MHXX]

本日よりXXが狩猟解禁となりました
猟虫の速度が遅くなったり、溜め短が奪われたりと非常に萎えました・・・
が!Lv9になるとエキス効果が豪華になるようですね
溜め短が戻ってくるのが一番ですが、
溜め短を超えるような遊びが出来る事を切に願います
一つ考えているのはブレイヴの猟虫同時攻撃とパワー極振り虫の組み合わせ
これに打撃虫を組み合わせれば結構面白い事が出来るんじゃないかなとか思ってます
とりあえず村と集会所の緊急を録画したのでUP
他はまだG★1の採取ツアーしかしてませんw

村★7緊急 調査隊初陣!遺群嶺の桃毛獣 エリアルx操虫棍ソロ

集会所★7 その腕前、噂通りかしら? エリアルx操虫棍ソロ

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHXX 狩猟日記 vol.1 [MHXX]

昨日からMHXXの体験版の配信が開始となりました
あまり時間が取れず軽く遊んだ感じ、
既存のスタイルの使用感は変わってない感じですね
ただ、気のせいかゲーム自体がもっさりしてるような・・・
新スタイルブレイブしか興味無いのでブレイブしか触ってませんw
レンキンはガチよりもネタプレイに近い楽しみ方ができるんじゃないか
まぁ、ブレイブを扱えるようになったら始めるかもしれません
ブレイブは棍、ガンス、弓、片手、ランスを試してみましたが、
この中ではガンスが一番しっくりきました
一発で気に入りましたw
強い上に楽しいスタイルだと思います
棍はブシのように『投虫棍』でなかったのは良かったんですが、
通常時に跳躍が使えないのが痛すぎる
ブレイブ時に跳躍が使えるものの、棍の持ち味をかなり殺された感じ
猟虫同時攻撃になる攻撃も連係に余り組み込まない物が多いのも微妙
ただ、回避がステップになったりと張り付きの強みは活かせるんじゃないかな
まぁ、猟虫が絡んでくる部分は育ちきった猟虫を使わないと評価できないですね
毎度の事だけど体験版の虫は遅すぎて使い物にならん!w
エリアルは棍、ガンス、弓を試してみました
どれも殆ど使用感に変化は無し
弓はジャンプ下発射が2回まで射てるようになりました
高さのない攻撃を避けるのにも使えるし、
乗り蓄積を稼ぐのにも使えるしで良い感じ
ただ、1回しか射ってないのに2回目が暴発してしまう事があるのが困り物
あと、元々使い勝手が余り良くないってもありますねw
モンスターに関しては悪い意味でXっぽさを感じました
運が悪いとひたすら同じ行動しかしないのは相変わらず
ボルボがぷるぷるばっかりとか、ベリオがタックルばっかりとか
どちらも4~5回連続でやられた時は乾いた笑いしかでなかったわ

時間が取れずにちょっとしかプレイできてませんが、
棍はエリアルメインでブレイブも、ガンスはブレイブメインでエリアルもって気分
弓はエリアルと同じでブレイブはガンナーと相性悪い気がする
今のところ面白さも感じないので、ブシ弓安定
片手もS.A.Bが楽しいし、ブレイブは微妙だったからエリアルかな
他にはブレイブ太刀も遊んでみたいけど、覚えなきゃならん事が多くて頭が追いつかないw
じっくりプレイする時間がほすぃ

ボルボロス狩猟 エリアルx操虫棍
ボルボロス狩猟 エリアルxガンランス

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム